人気ブログランキング |

感じる心・・・

chocora522.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 14日

いろは坂

○月○日
いろは坂をやっとの思いで登りきり、今日は戦場ヶ原のキャンプ場に泊まる。
夕飯の米を研いでいると汚い自転車が入って来た。随分を荷物を積んでいる。
日本一周野朗チャリ組だと一目でわかる。
”こんちは”
”どーも”
結局一緒に食事をとることにした。その席で、席と云ってもゴロンと転がした丸太ん棒だが、有益な情報を沢山仕入れることができた。
何故なら彼は、日本一周のゴール目前の男だったからだ。よくもまあ出発したての新人の前に、絶好のタイミングで現れてくれたものだ。
安い宿、美味しい食べ物、仕事を見つけるコツ、全国にある無料の”そういう情報を収集するコツも教えてくださいよ”
”聞くことだよ”
”えっ”
”今の君みたいに、何でも聞くことさ。俺は君の質問に答えているだけだぜ。うんざりするほど質問しやがってよく云うよ”
”ごめんなさい”
”いいよ、こっちも愉しかったから。分からないことは恥じゃない。分からないまま納得するのが恥なんだよ”
”じゃあ、もうひとつ聞きますけど・・・。”
”カンベンしてくれ~”
こんな調子で、明け方までいろいろ話をした。今気が付いたのだが、一番重要な事を聞きそびれてしまったようだ。
それは、彼の名前だ。
それとも、名前なんて一期一会の旅人にとっては、重要な事柄ではないのだろうか。

彼はとてもいいタイミングで素敵な出会いをしたようです。
この出会いは神様が与えてくれたものなのでしょう・・・
栃木県までの旅です。これから北上します。

旅での出来事は素晴らしいことばかり・・・
なんて思い彼のメールをワクワクして待っている私でした。
さて、これから彼にはどんな出来事が待ち受けているのでしょう。。

by chocora522 | 2004-11-14 20:18 | 日本一周の旅


<< 水を差して・・・      東京、千葉、茨城 >>